So-net無料ブログ作成
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

行き先は [旅先で]

 川と海でで魂の洗濯?してきましたwの 

   川バージョンの 報 告です。

   鬼怒川温泉(栃木県)に泊まりました。

  その前に 日光東照宮を 観光しましたので

  その様子を 少し ご覧ください。

  005-s.jpg

   日光東照宮といいますが 本来は 東照宮オンリーです。

 

  予定では 日光に 到着が お昼ごろのつもりだったのですが

  早かったので ランチより先に 東照宮を観光しました。

 

  アチーーーーーー 

   現在修復中ですが修復の様子を見られるのも貴重?ですか?

   三猿や眠り猫をしっかり見ました。  

    きこ猿.jpg 左

    ゆ猿.jpg 中央

 

    見猿.jpg 右

   猫は 人気者で写す場所が狭いので  眠りならぬボケ猫です。

   nebokeneko.jpg

   どれも 思っていたより 小さめでした。

 

   猫をくぐって

   奥の宮まで行ったのは Dと 努力の子K・・・

   Kだけ行かせるわけにはいかないので・・・・やむをえずです。

   ゼィゼィ ハァーハァー( ̄_ ̄|||) どよ~ん

             200段ちょっと・・・でも アチーイんだもん。

    到 着w 

   ご神木の 叶う 杉 は

   欲の深い 善男善女が並んでいたので  )杉( λ λλλλ・・・

      スルーして オイオイ \(-_-;) 画像もないしィ~

    代わりに その「叶う杉」のお守りをいただきました。 

    kanausugi.jpg 

     

    登らなかったSの分も(o´・ω-)b ネッ♪

    でも プラ製なんだよねw・・・森林は守らないと^^?

   境内の中に限らず

   杉の木の下枝切りなどの端材が 少しでも使ってあればいいのに。

   あ・・アレルギーがあってもいいかな?花粉さえなければいいのかな?ww

  

  日光を見ずして 結構というなかれ と言われるのは

   豪華絢爛な彫刻などのせいかもしれませんが

   ナポリを見てから死ね よりは 表現が控えめかしらん。

  

  家康ちゃんは 最初は Dの地元の久能山に 神葬されたんですね。

   で 遺言で 一年後に  日光に移された・・・遺言が用意されていたのかな?

   調べたら 本当にあったらしいです。

   ただし もっと地味な祀り方を希望していたらしいですね。

   現在は

   本殿は修理中のために ご神体は 仮殿にあるので

   あちこちに それが書いてあるのですが

   仮殿に行く方は少なくw

   空っぽの本殿だけをお参りして帰っているようです。

     ナンダカナー

   家康ちゃんって 

   鯛のてんぷらを食べて 食中毒死 かと思っていたら

   胃がんだったらしいというのが 定まりつつあるようです。

   現在のきらびやかな日光東照宮のほとんどは

   孫に当たる家光ちゃんが建てたのだそうです。

   建立事業に 指揮をとった 何某?さんの銅像は パーキングにあります。

       名前忘れちゃったのよ。

   1年半で この偉業を完了したと書かれていました。

     Dの地元の道路は 見習ってほしいです。

   平成の大修理は H.19から H.36までを予定しています。

   現代のほうが時間が かかるのですね。

   当時は どんな過酷な工事だったのでしょう@@

 

   本来は 二社一寺が観光の基本らしいのですが

   暑さと空腹でw 退散しました。

   天然かき氷を楽しみにしていたのに それもなしィ ><;

 

   hana2009さんが記事にされたお店に 食事に 行きました。

         情報をありがとうございました。(@^▽^@)ニコッ

 

   旅行中に ソネットポイントの広告還元がありました。

    ありがとうございます。(@^▽^@)ニコッ

   希望のカメラに近づいたものの ちょっと(だいぶ?)足りずw 
      JJJが当たらないかなw ソネクジでも・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ
   9月末のポイント消滅前に 何に換えようか 考えています。

   考えている間って ((o(´∀`)o))ワクワクしますね。

        景品の種類が 少なめですけど~~~(´・ ・`)ボソッ

  

  さて ところどころのコメントなどで小出しにしていた イイコトが あって

  皆様に ご紹介できる日を D自身も 楽しみ♪にしています。

  キチンと 記事にできるまでは 内緒 シ――――!d(≧ε≦o)ノ゛))

  日光って やっぱ パワースポット?

  デモ(o´・ω-)b ネッ♪ 

  訪問者さんのみなさんがくださるパワーのおかげなのですよw

  記事にする前に 御礼申し上げます

    焦らし作戦だじょ~ 内容はお楽しみに♪ ('Ⓓノ'*)オーホホッ
  


nice!(81)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 52

キャラハン

先週末は一番暑かったっす。。。(;^_^A

by キャラハン (2010-08-19 21:24) 

まりっぺ

中央のお猿さん…好きですねん
イワザル…婆も口押さえてますのんよ
余計なこと云わないように…日々ね
いいことって?  気になりますやん

by まりっぺ (2010-08-19 21:24) 

単騎

日光東照宮は小学生の時の修学旅行以来行ってないですねぇ。
良い事って何があったんでしょうね、気になりますw
by 単騎 (2010-08-19 21:33) 

miyukimono

埼玉出身なので日光はお馴染み。。でも最近行ってないな~☆パワースポットなんですよね!
なんか良いコトあったようですね!!何だろう気になります。。☆とりあえずオメデトウゴザイマス❤訪問したからご利益があるかしら~~♪
by miyukimono (2010-08-19 21:50) 

デルフィニウム

暑さで眠れない方
この
イイコトを気にして?
ますます眠れなくなってくださいねー
ガハハ(^◇^)
あ イケネ
   ('Ⓓノ'*)オーホホッ

   底意地が悪いDです。

ジャンケン大会の結果は
今 しばらく お待ちくださいね。
by デルフィニウム (2010-08-19 21:52) 

miyoko

魂の洗濯いいですね^^☆
by miyoko (2010-08-19 22:08) 

ホタルの館

中央の猿の表情が面白いですね^^☆
by ホタルの館 (2010-08-19 22:17) 

hana2009

家康ちゃんと、ちゃん付けとは・・・・D様らしい、レポですわ~~

東照宮建立の為に集められた宮大工さん達が、帰路立ち寄って残していった彫刻屋台なんかが、県内各地には結構残っているのです。

東照宮参道の翁屋さんでも天然氷のかき氷、食べられたんですけどね。その他でもミニバンの屋台のお店、なかったかしら?
by hana2009 (2010-08-19 22:41) 

nano

どんぶらこ~っと魂の洗濯
いいですね(。・w・。 ) ププッ
たくさんの願いも叶い過ぎ・・・・る程
叶うといいですね♪
by nano (2010-08-19 22:46) 

雨香

中央のお猿さん・・・もう一突きでお話してくれそうですw
by 雨香 (2010-08-19 22:52) 

デルフィニウム

空腹すぎて
かき氷では嫌だと言われてしまったのです。

餓鬼とは よく言ったものですね^^;
字面の通りでした。
by デルフィニウム (2010-08-19 23:07) 

デルフィニウム

一突きw 
雨香さんのだったら 強烈そうですね。
ツンツン?ふた突きだわww
by デルフィニウム (2010-08-19 23:09) 

tachi

こんばんは
日光東照宮は小学生以来いっておりません。
久しぶりにいくと違ってみえて面白そうです
by tachi (2010-08-19 23:42) 

デルフィニウム

パワーを感じたら貰って行って下さいねw

では 寝ますw
by デルフィニウム (2010-08-19 23:47) 

まつき

私も小学校の時に行ったきりカモ(^^ゞ
by まつき (2010-08-20 00:02) 

DEBDYLAN

日光行ったコトない^^;
いつか行きたいよ~
日光通り越して? 那須に行きたいなぁって思うけどw

by DEBDYLAN (2010-08-20 00:46) 

フヂ

良いな~。魂の洗濯は必要ですよね^^
いいこと報告、楽しみにしてます♪
by フヂ (2010-08-20 00:55) 

tamanossimo

うちのほうでは小学校の修学旅行は日光なの~
東照宮、好きです~♪
by tamanossimo (2010-08-20 01:12) 

わた

魂、きれいに洗えたみたいですね。
by わた (2010-08-20 01:28) 

m6324

東照宮はいいところですね。^^

by m6324 (2010-08-20 01:29) 

@ミック

修復中でしたか~
改めて来る機会があれば、
貴重な体験となるのでしょが、
そうでなければ、
やっぱりちょっと残念かもしれませんね^_^;
それにしても修復期間が長い。
by @ミック (2010-08-20 05:29) 

pandan

パワースポット〜行ってみたいです★
by pandan (2010-08-20 05:37) 

★まっと★

魂の洗濯・・・・いいですねぇ。。
日光へは出かけたことがないんです。
一度いってみたいなぁ・
by ★まっと★ (2010-08-20 06:51) 

土芽

東照宮は小学校の頃に学校の何かで行ったきり。
大人になってからゆっくり行ってみたいって思ってた。
もう少し涼しくなったら行こうかな。
by 土芽 (2010-08-20 06:53) 

KEN

杉花粉症の人が、線香の煙でもグズグズなるっていっていたことがあります〜木片でもくるかも?
by KEN (2010-08-20 06:54) 

macky

日光(^.^)ニコでしたか?温泉に浸かって
洗濯ですね。滝は?次回かな。-_*キタイ
by macky (2010-08-20 07:31) 

Derufyi

日光、行ってみたいなぁ~w
パワーありそうですしね(oゝω・)v ☆
by Derufyi (2010-08-20 08:34) 

デルフィニウム

滝は ないんですよね^^;
by デルフィニウム (2010-08-20 09:09) 

momotty

イイコトあったの?!
なんだろ?
楽しみにしてるねっ(>_<)
by momotty (2010-08-20 09:50) 

core

日光東照宮の"昭和の大修理"は
昭和25年~61年だったとか。
いろんな修復技術は進歩してるのですね。
宮大工などの職人さんの『技の継承』なんかも
重要なのでしょうね。
by core (2010-08-20 10:06) 

あつし

おきゃぁり~♪
楽しんだみたいやねぇ~♪
by あつし (2010-08-20 10:26) 

伽耶

こんにちは^^
日光東照宮、一度も行ったことがないです。
奇麗な色が今でも残っているんですね
by 伽耶 (2010-08-20 11:16) 

もももんがが

楽しそうで何よりです!
「言わザル」のサルのオマタが気になりました。

by もももんがが (2010-08-20 11:43) 

薔薇少女

日光は中学の修学旅行で行ったきりかなぁ~?!
東照宮の事は全く覚えてなくて、
華厳の滝は感動的でした!!!
今ではEVが有るらしいですね?
>滝は ないんですよね
無いんでしたか、失礼しました(;´・ω・`)ゞ
by 薔薇少女 (2010-08-20 11:50) 

サチ

イイコト? 早くおせーて♪
by サチ (2010-08-20 12:02) 

瓶太郎

こんにちは
魂の洗濯良いですね!
自分もそろそろクリーニングの時期です(笑)
by 瓶太郎 (2010-08-20 12:32) 

koma

久能山東照宮の階段に比べたら1/5です
でも、この暑さだとすぐばててしまいますな
ご苦労様でした

隣に温泉でもあればよかったのにね
by koma (2010-08-20 12:32) 

aya_rui

最高のパワースポットめぐりですねッ☆
でも200段制覇はキッツイ!!!
ホントお疲れ様です~。
by aya_rui (2010-08-20 13:05) 

デルフィニウム

イイコト 実現wしましたよー

もうちょっと工夫して記事にしますので
お待ちください。

焦らし作戦続行ちゅ^。^
by デルフィニウム (2010-08-20 13:15) 

バロックが好き

東照宮は修学旅行で行った事あります。
久能山も結婚してから1度行きました♪
by バロックが好き (2010-08-20 13:36) 

ティファロックハート

おかえりなさい!
日光は小学校の時、修学旅行で行きましたw
いろは坂で、バス酔い者続出したのを覚えてますw
by ティファロックハート (2010-08-20 14:40) 

babu

天ぷらを食べての話を
信じてしまっていました!
by babu (2010-08-20 15:30) 

ぷりん

イイコト☆気になります~(^-^)
私は行ったことないですが、行きたくなりますね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-08-20 15:36) 

スマイル

Dさん お久しです☆
魂の洗濯の旅よろしいですね♪
再開し、ぼちぼち行きますので、
またよろしくです^^;
by スマイル (2010-08-20 15:41) 

macaron

おー。日光東照宮だ。
私も好きな場所のひとつです。
夏は涼しくてよさそう☆
天然カキ氷かぁ・・次こそは食べれると良いですねー。
by macaron (2010-08-20 16:21) 

じゅりあん

日光東照宮は、小学校の修学旅行で
行きました~。以来、ご無沙汰です。
いいことが気になるぅ~!(*^。^*)
by じゅりあん (2010-08-20 16:47) 

ぷりん&りく

サルさんの顔がなんとも可愛い^^☆
栃木まだ行った事ないから行ってみたいな~~♪
by ぷりん&りく (2010-08-20 17:35) 

からくり

デルフィニウムさん
こんばんはー^^
三猿って意外と小さいんですよね
でも良い物見れましたね^^
by からくり (2010-08-20 19:03) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2010-08-20 20:18) 

デルフィニウム

夜の散歩に行ってきますので
帰ってきたら巡回します。
by デルフィニウム (2010-08-20 20:25) 

デルフィニウム

みなさん ご訪問 ありがとうございます。

日光は 機会があれば ぜひオススメです。

パワー貰ったようなので^^;

ツキがいいみたいですよ?
ちょっと コワイくらい・・・

niceをくださったみなさん
ありがとうございます。


by デルフィニウム (2010-08-20 23:21) 

RICH-BU

一度は行ってみたい♪♪パワーを頂きに。
Dサンはいったい何を貰ったんだろう~( -_-)ジー・・・。

by RICH-BU (2010-08-21 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。