So-net無料ブログ作成
検索選択
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

古いお雛様たち [ありがとうの気持ち]

地元のイベントで古いお雛様を見る機会がありました。

怖いという方のために それらは 畳んでおきます。

平気な方だけ
下のほうの 「お雛様」クリックしてご覧ください。 

つるし雛 なら 大丈夫?

さまざまな形は謂れのあるものや 
最近は はやりもの(観光アピールのために)も あるらしいです。

安産を願う犬031-b.jpg

 

 

 

 

 

ツルカメは長寿

035-b.jpg036-b.jpg

 

 032-b.jpg 

つつましい女性?
女の子らしくとの願い。

 

       028-b.jpg

見えませんが 桃は邪気を払うとされ 毬は円満を
 草履は丈夫な脚(健康)
そのほか食べ物に困らないようになど

 それぞれ 願いが込められているのでしょうね。

   ピ・・ピエロ?うーんこの辺は スルー^^;

こういったものを飾って
健やかな成長を願う親のもとに生まれたことは感謝しなきゃ。

お雛様も そういう意味で子供の 厄を身代わりになって 守るためのものと
いう考え方を Dは持っていますので 

そんなに怖いと思ったことはありません。

でも古いお雛様は 多くの厄を身代わりになってきたために
お疲れの表情でした。

Dの今住んでいるところでは 男の子のお雛様も この時期に飾られます。
おメインのお雛様は 天神様で 学問の神様ですが 
サブで飾られる親戚から贈られるお雛様は 女性用?のこともあります。

そういう風習も 持ち主の男性の高齢化で 飾られることが減っているそうです。
今回のイベントでは
江戸時代から昭和初期と思われるお雛様を見せていただきました。

戦火をくぐってきたお雛様は 厳しい表情を持っているものもあり
ここに載せるのをやめたものもあります。

チョッピリ怖いお顔でも 子供を守ってきたお顔です。

 天神様
天井まで届くような台に乗せるのが 普通です。

008-b.jpg

021-b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 館付きは 当時は豪華だったと思われます。

017-bb.jpg

 

 

 

 

 

 

 


すすけたお顔は子供の厄をかぶってくださったのでしょう。

016-b.jpg


 

 

 

 

 

 

    屏風も 時代が付いています。

       019-b.jpg

  003-bb.jpg 003-b.jpg

  那須与一? 怖いお顔ですが 厄災から守ってくださったのかな?

 

  027-r.jpg

 

 

 

 

 

 

027-l.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  画像が多く 申し訳ありませんでした。


nice!(57)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 29

あつし

お雛様、クリックしちまいました。
by あつし (2010-03-03 21:04) 

abika

つるし雛にも、いろいろあるんですね^^
by abika (2010-03-03 21:13) 

単騎

つるし雛ってのもあるんですね。
by 単騎 (2010-03-03 21:36) 

La_vbl_kok

今お雛様とビールで乾杯中ですw
☆。
by La_vbl_kok (2010-03-03 22:25) 

marimo

つるし雛様というのを・・・初めて拝見しました。
お雛様には「厄を身代わりする」という意味があったのですね。お勉強になりました<(_ _)>
クルーザーからメール致しました。
お時間のある時にご覧頂けたらと思います。
by marimo (2010-03-03 23:26) 

miyoko

犬 かわいいですね^^☆
by miyoko (2010-03-03 23:48) 

まつき

お雛様、母が片づけ忘れて、きっと4月位まで
飾っていたに違いない・・・(^◇^;)☆
by まつき (2010-03-04 00:02) 

nano

歴史あるお雛様は、そのバックグラウンドにある
ストーリーを勝手に想像してしまいます(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-03-04 00:34) 

Caelum

今でこそ意味が薄れて来てはいますが、雛人形は
厄除けのためのお人形ですもんね。
by Caelum (2010-03-04 01:09) 

ちょいのり

つるし雛って静岡独特なのかしら。
本家は立派なひな壇でしたが、最近、つるし雛を村おこしで復活させたみたいです。

by ちょいのり (2010-03-04 02:11) 

@ミック

つるし雛、キャラクターがバラエティーに富んでますね~
男兄弟で、おひな様には縁のない人生です^^
by @ミック (2010-03-04 03:14) 

やまがたん

お雛様にも色々なんですね^^
私は土人形のお雛様がとっても好きです☆
by やまがたん (2010-03-04 05:58) 

にごろ

ほへぇ~、人生いろいろ、
お雛様もいろいろ、感動した!
by にごろ (2010-03-04 06:09) 

★まっと★

つるし雛は場所をとらなくていいですなぁ~★
お雛様も色々・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-03-04 06:30) 

pandan

おひな様の種類も役割もいろいろあるのですね。

by pandan (2010-03-04 06:43) 

Derufyi

天神様、おぉ1年振りですねw
人形の顔、やっぱり時代によって違いますね~
※リヴのメッセ気付いてませんでした(^ ^;
すいません~m(_ _)m ☆
by Derufyi (2010-03-04 07:15) 

キャシー

桃にはそんな言われがあるのね…
まっすぐに育ちますようにって言う
願掛けって言うのは聞いた事あるよ。
by キャシー (2010-03-04 08:08) 

デルフィニウム

おメインってななんだろ?w

我ながら面白いのでそのままにしておきます。
巡回の途中ですが少し休憩します。
by デルフィニウム (2010-03-04 08:18) 

sakadong

鶴の寿命は、野生で30年、飼育されて50~80年だそうな。
どこが長寿やねんっ!?

亀の寿命は、野生で30~50年、飼育されて100年以上、
おお、まぁまぁの寿命だ。
by sakadong (2010-03-04 08:23) 

じぃじぃ

おはようございます、応援になります。
(^▽^)/
桃の節句と端午の節句
未来にも残って欲しいです。

by じぃじぃ (2010-03-04 09:04) 

chima

天神様!!!
飾ってみたいです
でもうちには女の子用もアンパンマンの
おもちゃみたいなのしかないので^^;

お父さんの会社の人のおうちには
立派なお雛様があったんだけど
忙しくて出してなかったら
夜中に
「だしてくれないねー」
とヒソヒソ話してたんだそうです。
もちろん急いで出したそうですが。
そして声もおさまったそうですよ

こわい…
by chima (2010-03-04 09:35) 

びくとる

つるし雛、可愛らしくて素敵ですよね。^^
それぞれ1つ1つに願いがあるのですね。
by びくとる (2010-03-04 10:24) 

薔薇少女

つるし雛、作ってみたいなとは、思っているのですが[__あせあせ]
>すすけたお顔 のお雛様の扇が綺麗ですね[__かわいい]
古いお雛様には人々の色々な思いが込められているのですね[__揺れるハート]
by 薔薇少女 (2010-03-04 11:25) 

さえとあすみ

小さなお雛様ですが、先ほど片づけ完了しました^^
by さえとあすみ (2010-03-04 11:45) 

明

つるし雛なんてあるんですね~。
日本人形があまり好きではないので
ちょっと怖いかもw☆
by 明 (2010-03-04 11:50) 

あかしや

古いお雛様も、それなりに、趣があっていいもんですね
by あかしや (2010-03-04 13:28) 

hana2009

古いお雛様・・・・デルフィニウムさんが言うほど、怖くはないです。
張りこのわんこ、頭に籠を載せてるのもありますね。

今朝、上地君がチーズ入りお味噌汁を飲んでいたのって・・・番宣だったのね。
さまぁーずのふたりは、前から好きでした。
いい年したおじさんがふたり、よくやりますね~~!
by hana2009 (2010-03-04 17:23) 

KEN

こんです
ひな人形と一口に言っても
色々なデザインがあるんですね
by KEN (2010-03-04 18:49) 

goro2001

コメントはおありになりません。☆
by goro2001 (2010-03-04 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。