So-net無料ブログ作成
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

散歩中 [花を愛でる]

     撮った日は

   暑い日でしたが 秋の花は咲きますね。

     019-b.jpg

     彼岸花 曼珠沙華 狐花 剃刀花

 そのほかにも いろいろ地方独特の 呼ばれ方をする花です。

   有毒なために 忌み嫌われたのでしょうか?

   あまり いい名前はないような。

   023-b.jpg

   蝶は 平 気で お食事中です。

   026-b.jpg

  白のつぼみを発見したので タイミングよく咲いたらupしますね。

       [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)]

   すごい繁殖力 └(゚ロ゚;)┘の 植物に

      花が咲いていました。

    022-b.jpg

   名前がわからなかくていたら

   花乃助さんのブログでupされていて

       葛の花だそうです。

   本葛粉って 貴重なものかと思っていましたが

   こんなにも もじゃもじゃに生えるとは・・・・

   あ  でも 根っこからは そんなに たくさん取れないのでしょうね。

   この花にも 薬効があって 

   イソフラボン&サポニンが含まれているそうです。

    ダイエットにいいらしく 

        ・・・・・・・・・・・・・・・ 食べてみようかな?w

   本当に 食べたいくらい いい香り~ がします。

       色のように ブドウっぽいw   

     かなり 立派な花です。

   ちなみに 秋の七草の 一つです。  あとは・・なんだっけ?^m^

         リスお休み告知.gif

   エイジャンガゲーム開催中  [次項有] 会場入り口


nice!(59)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 28

あつし

この記事ではキレイな写真を見ているはずなのに
なぜか運動会が気になります。(前記事)

by あつし (2009-09-21 21:07) 

うに

白い彼岸花、好きです。 赤よりも後に咲くのかしら。
楽しみデス。
運動会対策の、お散歩ですか?(^^)
by うに (2009-09-21 21:18) 

びくとる

彼岸花にあげは蝶、綺麗ですね。^^
by びくとる (2009-09-21 21:54) 

にごろ

葛餅食べたい^¬^
by にごろ (2009-09-21 22:00) 

SAMEDI

白い彼岸花ってきれいですよね。
楽しみ~^^
by SAMEDI (2009-09-21 22:43) 

まつき

ダイエットにいいとか聞くと、かじりつきたくなっちゃう(>_<)☆
by まつき (2009-09-21 23:09) 

hima

桔梗って七草でしたっけ?あとすすきとかですか?
by hima (2009-09-21 23:30) 

macky

萩は観るもの、お萩は食べるもの。
忘れているのは、お萩では?
by macky (2009-09-21 23:41) 

macaron

葛の花ですかー。
初めてみました☆
ちょー綺麗ですね。
by macaron (2009-09-22 00:11) 

nano

「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」
山上憶良の句ですねw
「朝貌の花」については諸説ありますが、桔梗とする説が有力みたい
「おすきなふくは」で覚えましょう(。・w・。 ) ププッ
オミナエシ · オバナ(ススキのこと) · キキョウ · ナデシコ
· フジバカマ · クズ ·ハギ
by nano (2009-09-22 01:14) 

じぃじぃ

こんばんは、応援になります。
(^▽^)/
曼珠沙華の花の形は自然の作った芸術ですね。
本当にすばらしいですね。

by じぃじぃ (2009-09-22 01:30) 

ちょいのり

うわあ~ん・・・ゴーヤの花すら咲かないよーw
by ちょいのり (2009-09-22 02:50) 

KEN

こんです
彼岸花、群生しているとキレイですよね
by KEN (2009-09-22 03:59) 

coffee.cup

彼岸花綺麗ですね。
此方では咲いているところ無いので寂しいです。
僕も彼岸花撮りたいです!うらやましい限りです^^
by coffee.cup (2009-09-22 05:00) 

デルフィー

わたしも、今日の写真は彼岸花でしたw
彼岸花、綺麗ですよね♪
白い彼岸花楽しみです~

by デルフィー (2009-09-22 06:38) 

pandan

葛の花ってそうなのですね、
知らないことばかりです。

by pandan (2009-09-22 07:43) 

snorita

秋の花もきれいですねえ。春と違って落ち着きがあって、心が騒ぐ感じはしないです。むしろ落ちついた穏やかな気持ちで眺めるのにふさわしいような。
お散歩いいなー。
by snorita (2009-09-22 09:35) 

あつし

おはにょん ちょっとは体力ついてきたかな ?! 
フレーフレーっ ☆
by あつし (2009-09-22 10:00) 

☆エリー♪☆

おはようございます。
初めてみました、葛の花。
香りがよいとの事で癒されますね ^^

by ☆エリー♪☆ (2009-09-22 10:05) 

薔薇少女

白い彼岸花、見た事ないです、紅白で咲いてたら綺麗だろうね[__かわいい]
by 薔薇少女 (2009-09-22 10:44) 

多夢

彼岸花って葉っぱが無くっていきなり茎から花が咲くからヘン。^^;

by 多夢 (2009-09-22 11:36) 

明

彼岸花綺麗ですよね~。
by 明 (2009-09-22 12:34) 

ぴんくま

葛の花、香りを嗅いでみたいです♪
彼岸花も、美しいですよね~v
by ぴんくま (2009-09-22 14:54) 

ホタルの館

確かに有毒ですよね!
チョウが止まっていますが、大丈夫なんですかね(^_^;)
by ホタルの館 (2009-09-22 15:06) 

さえとあすみ

白い彼岸花の写真、楽しみに待ってます♪
by さえとあすみ (2009-09-22 15:21) 

core

横浜の港南区に住んでいた頃、
葛の葉にマルカメムシが大発生して、
洗濯物や物干しグッズにくっついたことがありました。
目をサラのようにして点検してからタンスへ仕舞ったつもりでも、
引き出しを開けると衣類の上にチョコンと乗っかっておりました。
摘むと臭いを発するので早業にて処分w
今は笑えますが、その時はノイローゼになりそうでしたわ。
葛には何の罪もありませんもの、葛餅は大好きです♪

by core (2009-09-22 18:48) 

文里

白い彼岸花、見てみたいですねぇ。
by 文里 (2009-09-22 20:01) 

babu

春の七草は言えても、秋の七草は分からない。
そんなもの?
by babu (2009-09-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。