So-net無料ブログ作成
検索選択
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

4/7  問答無用? [花を愛でる]

 

 クイズでは ありませんが

 この花の 名前を 言ってくださいね。

 I dont' know.jpg よそ様のお花w

 ほら あっちゃん( あつし さん ) 答えてーw

 あっちゃん 「 自称 乙女男子でも し ら ん  」

 ンポーン あたーりーー 知ってたら ごめんなさい

 そう この花は シラン ( 紫 蘭 ) と いいます。

 花は きれいですが 

 ださーい 冗談でしょ?  でしょ?

 Dの 父親の 冴えないジョークでした。

 子供心にも ショーモナイ と 思いましたけど

 唯一 覚えてる 親父ジョーク です。 

 丈夫な 質らしく 結構見かける花ですね。

 

 最近は あちこちのブログで 花見を 楽しみました。

 では  今日は 一足早い ウチの花を 

 原種のチューリップ 

 001-b.jpg

   内側は クリーム色

   外側は こんな感じ

 004-b.jpg

 年々 色が 淡くなっています。しかも 減ってるし

   020-b.jpg

 あれ? 午後になったら

 閉じちゃいました。

 お陽さまは さしてますけど 

 判るんですね。

 このあと 鉛筆並みに

                 痩せましたw いいなぁ

 

 

 蕾を 写すつもりでしたが 咲いてるじゃん! モッコウバラ.jpg

 モッコウバラは 小さな薔薇(直径 1.5~2㎝位)ですが 

 蕾が たくさんあって 咲き揃うと 見事です。

 オダマキ.jpg

 オダマキ

 こっちは 明日くらい?

 

 

 

 

 

芍薬-w.jpg

  これは 芍薬の白 

 蕾の大きさは 

 まだ ビー玉くらい

 さすがに 咲くのは 

                        先のようです

  

 そろそろ 虫さんも 出てきますから

 殺虫鬼に ならなくては。。。

 本日の特別出演 : あつしさん に 拍手を^^

  [駐車場] 茶箱が みつからない・・・・ので  3pです。


タグ: 紫蘭
nice!(52)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 41

はだけた大将

原種のチューリップ、何かスマートでかっちょいい☆
by はだけた大将 (2009-04-07 21:16) 

花乃助

昨日のお花はなんだったんでしょうね^^
私も少し調べましたがよく分かりませんでした〜。
シルバーリーフなんですね。
お花が次々咲きそうですね^^
オダマキは何色だろう?咲いたら見せてくださいね♪
by 花乃助 (2009-04-07 21:18) 

単騎

ホント花の名前は分からないですねw
簡単なのしか答えられないですww
by 単騎 (2009-04-07 21:58) 

あつし

紫蘭かぁ~、しらんかったぁ~。
『この犬ちゃうちゃうちゃう?』
『いや、ちゃうちゃうちゃうで。』
とかいうのん思い出しました。w
出演させて頂き、ありがとうございまーす。☆
それにしてもとてもフラワーフルな庭やねっ !!!
by あつし (2009-04-07 22:15) 

Butch

チューリップの原種なんですね。
川原に一輪だけ咲いていました。
自分は花の名前サッパリです。。。
by Butch (2009-04-07 22:22) 

すずらん♪

これが紫蘭ですか。
「紫蘭の花嫁」という本の題名が浮かんできました。
あ、関係ないんですけどね^^;
オダマキって名前だけは聞いたことがあるけど、見たことがないので咲いたら、また見せて下さい。   ☆
by すずらん♪ (2009-04-07 22:34) 

こぱんだつま

おー、正解した!
シランと言うと何ですが、紫蘭と書くと美しい感じがぴったりですね。

by こぱんだつま (2009-04-07 22:42) 

goro2001

あっちゃんかと思った。☆
by goro2001 (2009-04-08 00:05) 

hiroka

(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*
きれいですね~
by hiroka (2009-04-08 00:36) 

まつき

私はほとんどの花の名前を「しらん」ですが、
只今泥酔中にて、更に区別が付かんです~(^^ゞ☆
by まつき (2009-04-08 00:39) 

ちゃこちゃん

原種のチューリップ!すごいイイ!!
色もすごく綺麗ですね
by ちゃこちゃん (2009-04-08 00:40) 

bigbang

こんばんは
う~ん、原種のチューリップとは渋い^^;

by bigbang (2009-04-08 01:12) 

まちびとん

綺麗な紫色ですね。
「しらん」って名前初めて聞きました。
by まちびとん (2009-04-08 03:14) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
(o'▽')σ【ソネクジ】ヒキマス♪
by じぃじぃ (2009-04-08 03:16) 

ホタルの館

う~ん・・上品で綺麗なムラサキです(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-04-08 05:10) 

ぺんぎん

美しいですね〜。我が家の庭は、やっとチューリップの芽がでたばかりです。まだ凍ってる地面もありますから、仕方ないですけど。
by ぺんぎん (2009-04-08 05:55) 

pandan

花って色も形もいろいろで
きれいですね~☆
by pandan (2009-04-08 06:24) 

デルフィー

「しらん」は知っとったで!(何故微妙に関西弁w
私も殺虫鬼にならないと・・・大変ですね^^;

by デルフィー (2009-04-08 07:19) 

にゃんたま

私も知らなかったので正解しましたw

by にゃんたま (2009-04-08 07:33) 

ゆみりん

欄だということしかわかりませんでしたw
あっちゃん=アツモリソウ…どうみても違うなぁ
ううむ……なんだろう、
そりゃ「シラン」訳ですね…
忘れられない名前になりましたw

原種のチューリップ清楚で素敵ですね^^



by ゆみりん (2009-04-08 08:51) 

yuki999

お花の名前、詳しいんですね。

by yuki999 (2009-04-08 09:19) 

ひろちゃん

原種のチューリッポ…
なんかシャープでいい感じですねぇ。
by ひろちゃん (2009-04-08 09:27) 

甘党大王

この原種チューリップ可愛いですよね(*^_^*)
我が家の狭い庭でも^m^頑張って咲いています~♡
by 甘党大王 (2009-04-08 09:32) 

ぎんじ

ぉお!もう紫欄の咲く時期だったのかッ!(滝汗)
。。。忙しいと 季節を愉しむのも忘れてしまうのう。。。(ヨボヨボ。。。


原種のチューリップっていいですね!
by ぎんじ (2009-04-08 09:47) 

Reny

「シラン」は子供の頃に花好きの父から教えてもらったのですが、
こんな花だったかなぁ(笑)
親に似ず、花にほとんど興味のない人に育ってしまいました。
by Reny (2009-04-08 10:23) 

ももぱん

ちゅ~りっぽw(゜o゜)wおおっ!!
色がついてるのは 外側の何枚かなのね~。
なんでそんな進化の仕方したのかしら~(= =)不思議
by ももぱん (2009-04-08 12:28) 

vin

今日のくじは
ソネくじ抽選対象期間:
3月31(火)AM4:00~4月7日(火)AM4:00まで
ですよ。広場の回答。w
by vin (2009-04-08 13:31) 

びっけ

私も原種のチューリップが気に入りました。
清楚で上品で、すてきですね。
最近のフリンジやら何やら装飾過多のものより、むしろ原種の方がいいかも・・・。(^^;
by びっけ (2009-04-08 13:56) 

macaron

すごい、どれもきれいですね。
春だなー。
by macaron (2009-04-08 14:20) 

明

原種のチューリップ、綺麗ですね。
by 明 (2009-04-08 15:59) 

デルフィニウム

はだけた大将さんへ
  もっとシュっとするwんですよw

花乃介さんへ
  シルバーリーフではないようでした。
  光の加減でそう見えたかも。
  もっと近くでも咲かせていたお宅があるので
  聞いてみます。咲いたらupしまーす

単騎さんへ
  難しいものも多いですよね。

あつしさんへ
  ギャラないよ~w
  庭って言ってもww狭いの

Butchさんへ
  鳥の仕業かな?
  やはり Dも ムスカリって花を 一輪だけ
  土手で発見しました。^^

すずらん♪さんへ
  アマゾンで見てみますね。ロマンチックな名前です。^^

こぱんだつまさんへ
  綺麗ですが庶民的だと思います。

goro2001さんへ
  あっちゃんww あっつ桜って言う花があったようなw

hirokaさんへ
  見落としがちな花ですがきれいです。

まつきさんへ
  あの美味しい焼鳥屋さんかな?

ちゃこちゃんさんへ
  色がねー 親父の頭じゃあるまいし 薄くなってるw
  はげた方ごめんなさい。

bigbangさんへ
  渋茶も好きですからw

まちびとんさんへ
  そうですか?^^
  地元では 庭の隅に結構植えてあります。

じぃじぃさんへ
  クジ当たるといいですね。

ホタルの館さんへ
  紫って苦手な色でしたが 今はいい色だと思っています。

ぺんぎんさんへ
  北海道ですものね。もう少しですよ。

pandanさんへ
  綺麗なのは pandanさんでしょ?^^

デルフィーさんへ
  虫はねー鳥肌を立てながら 退治です><;

にゃんたまさんへ
  にゃんたまさんにも 出演交渉すれば良かったですね。

ゆみりんさんへ
  ニコッとではお世話さまです。
  時間が合わず、
  でも りヴの方が チャットしやすい気もします。

yuki999さんへ
  詳しい方はもっとほかにいらっしゃるのでw
  すぐ間違えますし(+_+)

ひろちゃんさんへ
  葉っぱも茎もシャープ・・・・目

甘味大王さんへ
  植えかえ不要とあったので そのままなのですが
  消滅寸前です。

ぎんじさんへ
  ヨボヨボってww
  花粉がなければいい季節です。

Renyさんへ
  Dの 父も花好きでした。

vinさんへ
  お礼に伺いました。ありがとうございました。

びっけさんへ
  チューリップは ヨーロッパで大流行して
  改造されていますから さまざまなんですね。
  珍しい色のチューリップは かなりの高値だったらしいです。
  でも 実は 病気だっただけというオチw

macaronさんへ
  一攫千金を狙っているので 当たったら
  中国へ 会いに行きますね。無理っぽい?ガハッ
by デルフィニウム (2009-04-08 16:21) 

デルフィニウム

明さんへ
  もう一つ真っ赤な原種があったのですが
  消滅?しちゃいました。


niceを下さった皆さんありがとうございました。
by デルフィニウム (2009-04-08 16:24) 

nano

蘭の花はアヤシ気でいいですね~♪w
by nano (2009-04-08 17:02) 

junmaru

あ、これうちにある!
紫蘭とはしらんかった~~!!
ネタかぶった~~~~!!!

by junmaru (2009-04-08 17:20) 

ぷーにゃん2

こんにちは☆
by ぷーにゃん2 (2009-04-08 17:34) 

ティファロックハート

「紫蘭」ですか・・・
見たことあったけど、名前は初めて知りましたw
by ティファロックハート (2009-04-08 17:50) 

あつし

↑ nanoさんのコメント自体があやしいんですけど (*O*)
↑ それにしても、デルフィーさん、おもろすぎヤン。 ☆
by あつし (2009-04-08 18:03) 

goro2001

咲くの早いですね。

by goro2001 (2009-04-08 18:32) 

すずらん♪

Dちゃん、タイトルは昭和の恋愛小説風だけど、中身は
違いますよ~。
私の好きな作家さんのミステリーですぅ^^;   ☆
by すずらん♪ (2009-04-08 18:33) 

やまがたん

お花見が楽しくなる時期になってきましたね^^

ご訪問ありがとうございます
体調がすぐれないのでポチポチッと
応援&訪問にさせて頂きます
by やまがたん (2009-04-08 18:43) 

薔薇少女

紫蘭、良く見かけますね!
知らんって言いたかったけど、しっとるでかんわ~!
高貴な名前が付いていますね!
原種のチューリップ、素敵ッ!!!
>このあと 鉛筆並みに痩せましたw いいなぁ
私も午後になったら、鉛筆並みになりたいデッス☆

by 薔薇少女 (2009-04-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。