So-net無料ブログ作成
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

3/3 鍋 と お雛様 [おすすめ]

     日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

 春らしい お鍋を見つけました。

 お鍋は 「実用品」 と 思いがちですが

 使ってる人にとっては 楽しい気分[グッド(上向き矢印)][るんるん]で 調理できるのって

 やっぱり 大切です。

 結婚の お祝いにも 向いてます。

 難点は ちょっと重いこと。 

 あのル・クルーゼ の新色です。

         p-nabe.jpg

 「 アンティークローズ 」      画像はお借りしました。

 世界に 先駆けて 日本で 初めて登場するそうです。

 お鍋の内側はクリーム色です。

 今見たら カーラ・カリーナでも 紹介してました。
      先ヲ コサレタワ

 2月上旬から デパートで発売されているので

 もう ご覧になった方も 多いかもしれませんね。

 お値段など 詳しくは http://www.lecreuset.co.jp/Whats-New/antiquerose/ へ

   楽天には この色は 見当たりませんでした。

   

 日本正規品って あるんですね。錆びにくいらしいけど どうなのでしょうか?

 デルフィニウムは IHで 使用出来て 軽い お鍋が欲しいな~

 Dの料理は 手抜きで簡単がモットー

 今度 手抜きのコツとか 記事にしようかなw

 Dの知り合いの おばさまが マネキンで

 デパートのひな人形売場に 派遣された時のお話

 3月2日 に しまい始めたところに

 ひと組のご夫婦が 「一番いいものを・・・」と

 買いに来たそうです。

 マネキンおばさまは 「 お孫さんが生まれたばかりなのですか?

             そんなに 「いいもの」を お求めなら

                 来年になさる方も多いですよ。」

 と提案すると ( 2日にあるものは 売れ残りだもんね ボソッ byデルフィニウム

 孫は まだない との返事

 ( はぁぁ? ですよね?)

 訳がありそうなので 事情を聴くと

 嫁ぎ先の娘に 送るといったそうです。

 数日前に お姑さんが 若夫婦のマンションにやってきて

 「 お雛様を なぜ飾ってないの?

       持って来なかったの?」

 と 言われたので お嬢さんは

  「 私の お雛様は 実家に・・・。」

 と答えると

 「 そんな古いお雛様のことじゃないの。

   お嫁入りのときに持ってくるのが 当り前よ。」

 と言われてしまったそうです。お嬢さんは 泣きながらTEL。

 で ご両親が 慌てて 買いに見えたというわけでした。

 ふぅーーん そんな話 初めて聞いたわーと 

 そのときは デルフィニウムも 思いましたけど

 今 調べると


 公家や武士などの上流階級では、婚礼の嫁入り道具の中に
 ひな人形を入れるようになったのです。
 さらには、女の子がいつの時代にもあこがれる『嫁入り』を
 真似た人形が作られるようになり、初めは一体だった人形が、
 男女2体の内裏雛となっていきました。
 一緒に飾られる調度品は、嫁入り道具をまねたミニチュアとなったのです。

 と 言う記述を 見つけました。

 そういえば 高松宮喜久子様も お越入れの時に

 お雛様を お持ちになったと 聞いています。

  「上流」 じゃないから 知りませんでした。

 そうそう お雛様って 

 向かって 右が 姫様で 左が お殿様に なってませんか?

 これは 外国での 男女の並び方なのだそうです。

 本来は 左右が逆なんですって。

 それから お人形屋さんに言わせると 慌てて片付けるより

 乾いた天気の良い日が 続いた時に しまって欲しいそうです。

  ~ 天神飾りについて ~

 http://www.geocities.jp/uedaningyou/cn17/index.html

                   最近のは あごヒゲが ないようです。

   Y 家

   Y家-tenjin.JPG

  Y家-全.jpg                     

 これも 大きいです。

 欄間が 見えるほど

 高くに 飾ってありました。

 段は 入れ子に なるそうです。

 

 

 

 

 ご協力いただいたT家様 ・ N家様(3/2記事)sakura-red.jpg Y家様(本日記事)

    ありがとうございました。 


nice!(45)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 40

ひろP

ピンクのハートのお皿って、どうなんだろう…。(笑)

by ひろP (2009-03-03 21:13) 

junmaru

ピンクのル・クルーゼ、すんごくかわいいですよね^^
日本正規品はフチの所にさび止め加工がしてあって、輸入品よりちょっと高いですよね。
うちは輸入品を使ってるんですが、使用後は火にかけて水分を飛ばして最後にフチに油を塗って・・・って説明書に書いてたけどそのとおりにしてないです^^;(今のところは錆びてません。)
by junmaru (2009-03-03 21:16) 

GT-FOUR

風習・慣習って大事ですけど、所変われば、、、ですよね!(^^
自分の家の慣習が日本標準と勘違いしている年配の方が多くて、
私は好きになれません。形にこだわるより、本来の意味を
汲み取ったオリジナルなイベントでいいと考えています(^^v
ダース・ベーダはやり過ぎかもですけど・・・。(>_<)!
ガンダム兜見ましたよ!たしかに、ガンダムだって戦士だからありかも(^^b


by GT-FOUR (2009-03-03 21:20) 

Reny

はじめまして。
くじ戴きにきました♪
ルクルーゼ欲しいです…。
by Reny (2009-03-03 21:28) 

あつし

くじもらっちゃうよーん ☆
調理器具は片付けやすいってのも
結構重要ポイントな気がする。
かさばるからな~鍋やフライパンは・・。^^;
by あつし (2009-03-03 21:46) 

まつき

おぉぉぉぉ、かわいい色ですね♪
お揃いの鍋って、やっぱり惹かれちゃいますぅ~。
残念ながら、我が家には似合わない色ですが(^^ゞ

by まつき (2009-03-03 21:55) 

Yuki

かわいい色のお鍋ですね!
これならお料理も楽しくなりそうです♪
by Yuki (2009-03-03 22:08) 

goro2001

スパムコメントはいちいち相手にしてないです。☆
by goro2001 (2009-03-03 23:01) 

ティファロックハート

ピンクのシリーズかわいいですね♪
お皿だけでも欲しいなー
自分専用にww
by ティファロックハート (2009-03-03 23:03) 

はだけた大将

鍋といえば、圧力鍋が欲しい今日この頃。
壊れちゃったんですよねぇ。
by はだけた大将 (2009-03-03 23:35) 

Butch

鍋欲しいなあ。圧力鍋だけ無いんだよな。。。
綺麗な色ですけど、ガスだと焼きが入りそうですねえ。


by Butch (2009-03-04 00:00) 

単騎

天神飾りは一部地域のみなんですね。
どうりで聞いたこと無いと思ったw
by 単騎 (2009-03-04 00:10) 

まちびとん

ピンクは、可愛らしい色ですねぇ。
以前からデザイン&色がおしゃれで気になっている商品であります・・・

by まちびとん (2009-03-04 00:54) 

koma

うるさいお姑さん、もう少しやわらかく
教えるように言ってくれれば良いのになー
と思うのでした。
by koma (2009-03-04 00:56) 

笑いの使者

お雛様には縁が無いし,鍋は安物ばかりだし・・・ 上流かあ・・・
by 笑いの使者 (2009-03-04 02:02) 

snorita

この鍋重くて日本人には使いにくいような....かわいいけど。
by snorita (2009-03-04 04:26) 

ホタルの館

春のサクラをイメージするお鍋ですね!
上品で柔らかな感じです(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-03-04 04:43) 

nano

新しいフライパンが欲しいw
by nano (2009-03-04 04:54) 

pandan

クルーゼのピンクかわいいですね。

おひげのお内裏様、初めて見ました。

by pandan (2009-03-04 06:58) 

bigbang

おはようございます。
御無沙汰してました。
鍋1個で2万とは・・・高い^^;

by bigbang (2009-03-04 07:03) 

デルフィニウム

風邪で のどが痛いので
寝ます。

ココ以降の方のところは
訪問は 調子 よくなり次第 いきます。

申しわけないです。 (+_+)**#
by デルフィニウム (2009-03-04 07:20) 

デルフィー

大丈夫ですか?
暖かくしてゆっくり休んで下さいね^^
早く元気になりますように☆彡

ル・クルーゼ可愛いので欲しいですが・・・高いです^^;

by デルフィー (2009-03-04 07:55) 

にゃんたま

アンティークローズ、私の色だわぁw

風邪の時は寝るにかぎりますね。
お大事に~

by にゃんたま (2009-03-04 08:10) 

薔薇少女

昨日、夜になってPCの具合がおかしくなってしまいました!
ついでに、私の具合も・・・
花粉症で目が痛痒く、鼻は詰まるわ、垂れ流しだわで
もう、わやくちゃでごじゃりますぅ(泣)

お鍋は綺麗な色だと、楽しいだろうなぁ~
でも、狭い、汚い、私の台所では、古い片手鍋ばかりです!
何せ私の身体がコンロのまん前に入らない?ので、
斜めから調理しなければならないんです(アヘッ)

お喉、大変ですね、お大事に・・・
クジ戴いていきまぁ~ス☆


by 薔薇少女 (2009-03-04 08:49) 

rin

おはようございます!
わ~この色すっごく好きです~欲しいなぁ・・・
喉大丈夫ですか?
どうぞお大事に・・・ひどくならないといいのですが

by rin (2009-03-04 11:00) 

hiroka

春らしくていいですね^^
桜色のル・クルーゼかわいい♪☆
by hiroka (2009-03-04 11:57) 

あつし

養生が一番。
レスとか気にしなくていいから
ゆっくりするのだよ~ ☆
by あつし (2009-03-04 11:59) 

こぱんだつま

ル・クルーゼのピンクがかわいいわ~。欲しいけど、買ってももったいなくて使えないかも。
お大事にしてくださいね。
by こぱんだつま (2009-03-04 12:19) 

じぃじぃ

こんにちは、はじめまして、来訪ありがとうございます。
nice やコメントを頂きありがとうございました。(^▽^)/
クジいただきます。
人形にまつわる話とか、祭りに関する話とか。
場所によっていろいろなので、面白いですね。
by じぃじぃ (2009-03-04 13:18) 

ぷーにゃん2

そういえば結婚式の時どうっだったかなぁ。
お雛さまって神道?☆
by ぷーにゃん2 (2009-03-04 13:42) 

すずらん♪

Dちゃん、"(  ´   ▽   `  )ノ"こんちゃ♪
ご無沙汰しちゃいました^^;
喉って風邪引きさん?お大事にね!
「こういう習慣もあるのよ」っていうのならいいけど、責め立てるなんて
思いやりに欠ける姑さんだね。
「それじゃ、来年のお節句には私が貴女に買ってあげるわね^^」くらい
言ったらいいのにw
お嫁さんはあんたの娘になったのだよ~と思ったり   ☆
by すずらん♪ (2009-03-04 13:45) 

白めだか

叔母は、(嫁の実家に)頂いたお雛様が小さい・・・と自分でもい1つ7段を買ったそうです
2つ並んでることを無駄とは思わないのか・・・・
どちらの、お姑さんがいいですか?^^
我が家のお雛様も、主人の実家が、好きなの選んでいいわよと言うので。。。。自分のが7段で面倒なので3段の簡単なものを選んで帰ったら・・・・なんて、貧粗な~~~~と
5月の兜は、義母自ら買いに行き・・・・送られてきました
子供が試着できるカブトが・・・・組み立てが、面倒で面倒で・・・・・いや、ありがたくて^^
by 白めだか (2009-03-04 14:36) 

ももぱん

昨夜 夫が桜餅を買って帰ってきて 初めてひな祭りだったと気づいた
イベントに疎い ももぱんでございます。
あ~そ~ね、一応女の子だったわ、私。
ひな人形なんて飾ったら 夏ごろまで出しっぱな気がするよ~(T T)
あ! デルさん、おかげん大丈夫?
美味しいもの食べて、ゆっくり寝て、お大事に~。
by ももぱん (2009-03-04 15:38) 

goro2001

お雛様、嫁入りで持って来られてもジャマだろ。

by goro2001 (2009-03-04 15:41) 

yuki999

きれいなお鍋ですね。

by yuki999 (2009-03-04 18:41) 

のんたん

>あのル・クルーゼ の新色です。

ほ、欲しいっ!
けど、実際に持ってみて挫折するのでした。ちゃんちゃん♪

by のんたん (2009-03-04 18:47) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
本日は多忙につき訪問応援のみとさせて頂きます

そのお姑さん、最悪ですね
何様だと思っているのでしょう
色々な価値観があっていいと思うのですが・・・・
古いお雛様のほうが味も歴史も想いもこもっていて
とってもいいと思うのですが・・・・・
by やまがたん (2009-03-04 19:44) 

薔薇少女

>乾いた天気の良い日が 続いた時に しまって欲しいそうです
お雛様は後ろにしておけば、嫁き遅れる事は無い?そうです!
娘の居ない我家では3月中飾って置くつもりです!?
by 薔薇少女 (2009-03-04 21:23) 

デルフィニウム

まとめてレスです。
体調がいま一つで
訪問は コピペでした。
申しわけないのですが・・・
漏れていたりnice忘れあるかもしれませんが
 お 許 し を (@_@)ノン
更新は 昨日 作りかけに 少し書き足しました。

レスしたいコメントばかりなのに残念です。
by デルフィニウム (2009-03-04 21:54) 

macaron

ピンクのお鍋、かわいぃぃ
欲しいなー。これがあったらもっと料理するのに!笑
by macaron (2009-03-05 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。