So-net無料ブログ作成
検索選択
3月の誕生石は アクアマリンです。名前の通り水を思わせる透明感があるブルーが美しい石です。うお座の守護石は ダイヤモンド ヒスイ です。 4月の誕生石は ダイヤモンドです。おひつじ座の守護石は ルビー ガーネット(赤系)です。5月生まれの方の誕生石はエメラルドです。牡牛座の方の星座石はエメラルド・トパーズ・サンゴです。 識者や本によって違いがあります。

友との話・餓死と米 [思い出話]

  一年くらい前の話 

一人で 買い物をしていて

Nに 会った。

Nと デルフィニウムは

小学校3年生くらいから、

ひと月に1回、

昼休みに、保健室に

行く仲間だった。

成長曲線で

Nは 病弱のため 痩せすぎ

デルフィニウムは 痩せすぎと 痩せているのラインの

あたりを うろうろしていたので 

1学期に1回の 定期の身体測定のほかに

ひと月に1回の 体重測定を 強いられていた。

何の因果か ( Nには失礼 )

わからないけれど

小3年から 中学3年まで

この体の弱い同級生Nが

朝礼や 体育で倒れるので

介抱するのが デルフィニウムの役目だった。

保健委員もいたはずなのに・・・。

特に 朝礼は 背の高さが 同じくらいだったので

 D 「倒れる前に 云ってね 」

 N 「うん。よろしくー」

が 合言葉だった。

小学校は 3クラスしかなかったけれど

中学校は マンモス学校だから

ずっと 同じクラスって

珍しかった。

Nとは 別の高校へ 進んだ。

でも

また別の

病弱で 要介抱の友人Sが

待っていたけど。

まあ、それは 別の話

元に 戻しましょう。

Nと 別れる時

N 「今は、太った子が 保健室に行くみたい。」

と言っていた。

小学生の メタボ予備軍?

今は ごく一般的な生活を していれば

そんなに 痩せないのか・・・

痩せているくらいのほうが 健康なのか・・・

 

この日本で

餓死するまで 放っておかれた子の

無念と

その母親を かばう発言をした男の子の

ことを 考えていたら 

デルフィニウムは 痩せていたけど

健康だったし、

幸せな子供だったのだと 改めて 思った。

 それから

汚染米の事件に 一言

三笠フーズの社長に 伝えてください。

 日本人か!

自分の家族に 食べさせられないようなものを

売るな!

以上 [雷][雷][雷]

 

食に関する事件は

いろいろあり、

どれも 腹立たしいが

今回は

噴火している、[むかっ(怒り)]デルフィニウム [むかっ(怒り)]です。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

笑いの使者

三笠フーズはひどすぎですね。私は↑見てわかるようにやせすぎです。
ホネホネロックとか難民とか言われてました・・・
by 笑いの使者 (2008-09-11 01:05) 

デルフィニウム

笑いの使者さんへ
骨身を削るほど、お仕事に、ポイント獲得に
精魂捧げていらっしゃると・・・いうことですね。(^_-)-☆
by デルフィニウム (2008-09-11 15:39) 

田吾作

もしかしてデルさんは、痩せの大食い!?
なんちゃって^^(*_ _)人ゴメンナサイ

三笠フーズねぇ。。。企業って大方そんなもんじゃないの!?
消費者を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいよね。。。

by 田吾作 (2008-09-11 21:38) 

デルフィニウム

田吾作さんへ
  現在の体型についてのコメントは控えさせてくださいね。
  デルと呼んでくださって 嬉しいかも。cobicobi )^o^(

by デルフィニウム (2008-09-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

          日比谷花壇 フラワーギフト 通販 母の日 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。